忍者ブログ
風と星、あるいはアルコールという名の燃料 そして日々のネタ日記
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひょんな事から、1日単独行動をすることになりました。
とはいえ遠出できるでもないので、久々に鉄分補給+温泉めぐりしてきました。

撮影地はある程度見当をつけていた、波久礼付近のR140と併走するカーブ。
車の置き場所が近所に無かったような記憶があるので、車に折りたたみ自転車を
積み込んでの出撃です。

IMG_3962s.jpg







ほぼトップライトとはいえ逆光(涙

IMG_3963s.jpg







振り向いたほうが足回りのディティールよく写りますね。
シャッター速度遅めでブレちまいましたがorz

波久礼駅は停車駅ではなかったはずですが、交換のため停車していたようです。
駅からは上り勾配ですので、煙もガンガン (^_^)

道路の真横で、波久礼駅からも徒歩で10分程度なのでアクセスはいいんですが、
線路と道路の高度差がないので、乗用車でも被ると足回りが隠れるので注意です。
ダンプとか来たら泣くしかありません・・・(T_T)

その後長瀞で蕎麦の昼食、満願の湯で汗を流してから、上り列車の迎撃地点へと向かいました。

山間部はほとんど下り一方で煙の期待が出来ないので、平地の駅発車直後を狙おうかと
考え、なぜか定峰峠経由で武川駅付近まで走り、沿道をロケハンしつつ適当に路駐して
ポイントを確保。

SL通過の1分前くらいに車が2台ほどやってきましたよ・・・
恐らく延々と追っかけっこをしてきたのではないでしょうか?
通過後には慌しく再出発していきましたが、もう1~2ポイントくらい狙う気だったのでしょうか?

IMG_3967s.jpg







行きも逆光なら帰りも逆光(血涙
駅から遠かったのか煙はスカスカでしたorz

まぁ、やりたかったことの半分程度は出来たのでスッキリしましたよ。
そういえば温泉も久しぶりな気がする・・・

PR

現在片道3kmを自転車で通勤しているのですが、せっかく免許があるのだからと
カミさんを説き伏せて(?)、通勤用にバイクを購入してしまいました。

さすがに原付(というか50cc)では免許がいくらあっても足りませんので、それ以上と
いうことでカミさんと条件について交渉した結果・・・

・通勤専用
・高速乗れるのはNG(糸の切れた凧になる可能性があるので)
・病院へ行くような怪我したらバイクを即処分(涙
なんて条件がついたのですよ。

というわけで選んだのが、都内で最速と評判の、スズキのアドレスV125Gです。
まぁ、片田舎では微妙かもしれませんが。。。

DSCF0990s.jpg








スズキでは現在キャンペーンを行っているということで
・1年間の盗難保険
・GIVIのリヤボックス(容量26L)
がついてきました。
リヤボックスには雨合羽でも放り込んでおこうと思います。

スクーターは教習で30分も乗ったこと無かったんで、最初はクラッチが繋がる
アクセル開度がわからなくてヨタヨタ走りましたが、まぁすぐに要領がわかって
60km/hまではサクサクと出せるようになりました。
しかしニーグリップが出来ない不安感だけはどうしても・・・orz
あとは、シートベルトのように拘束されないのがさらに不安感ありましたね。
コケたらどこに吹っ飛ぶのやら・・・って感じが・・・

まぁ、事故らないように安全運転で行きたいと思います。

ペルセウス座流星群の極大に合わせ、久しぶりに遠征をしてきました。

IMG_3891s.jpg







行ったのは福島県にある浄土平。
天文屋さんには定番とも言える星見スポットです。
極大日は、奥にあるジャリ駐車場がほとんど埋まりました。

今年は新月で条件も良く、10年以上前に購入した望遠鏡のオーバーホールを
行っていたこともあり、かなり気合を入れていったのですが、お約束でドジ炸裂ですorz

赤道儀に望遠鏡を取り付ける部品の一部を忘れたり、ネジのサイズが合わなかったり
アイピースアダプターを忘れたり・・・
ネジは現地のホームセンターで調達したりして事無きを得ましたが、それ以外の
部品忘れだけはどうにも・・・(吐血

かろうじてカメラを赤道儀へ載せることが出来ましたので、ダメモトでデジ1眼の望遠レンズを
使って直焦点撮影などをやってみました。

IMG_3922s.jpg







夏の大三角形付近

IMG_3920s.jpg







カシオペア~アンドロメダ付近 ※左上に流星がかすっています。

IMG_3907s.jpg







M8(干潟星雲) ※上にM20(三裂星雲)も写っています。

IMG_3915s.jpg







M27(あれい星雲)

長焦点撮影は、100-400mm F4-5.6 ISを使用したのですが、意外と侮れない写りです。
ノータッチガイドだったのが悔やまれますが・・・
ちなみに、明るい星を使えばAFも作動します。

2晩晴れてコンディションも最高だっただけに機材のドジは悔やまれます(血涙

地元の花火大会に行って来ました。

八景島やらディズニーランドでは見ていますが、本物の花火大会なんて
子供の頃以来かも知れません。

尺玉の腹どころか全身にビリビリと響く炸裂音とか、やはり目の前で生で見るのは
迫力ありますね。
料金前払い(2000円/人)で指定席買っておいただけの価値はありましたよ!

2尺玉も2発上がり、ド迫力でした。
関東近辺で2尺玉なんてそうそう見れないんじゃないでしょうか?

IMG_3813s.jpg











しかし、会場が駅から徒歩10分程度の河川敷なんですが、帰りの混雑のすごいことすごいこと。。。
某新幹線も停車する駅なのですが、入場規制もあって電車に乗れたのは閉会から1時間半後・・・
新幹線東京方面の終電は乗れなかった人も居たんじゃないかと思います。

しかし花火の写真は難しいですね・・・
人様に見せられるような写真がほとんどないですorz

転職やら引越やらが重なり、あまりネタがありませんでした。
ようやく落ち着いてきたので、ホタルを見に行ってきました。

JR上越新幹線の上毛高原駅前にホタル保護区域があり、1週30分程度の
遊歩道まで整備されております。

この時期にヤフーキッズで特集される、ホタル鑑賞ページでも紹介されるスポットです。

今年は写真にも挑戦してみました。IMG_3743s.jpg








緑色っぽく写っているのがホタルの軌跡です。
ファインダーではホタルの光は見えないので非常に難しいですorz
もっとがっちり三脚立てて長時間露出ですかねぇ・・・

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
NHK blog時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
プロフィール
HN:
あっちゃ
性別:
男性
カウンター
最新コメント
[07/10 渡辺@北海道]
[05/22 渡辺@北海道]
[06/07 すわっち]
[06/07 魔術師コロサイ]
[05/26 kennel]
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]