忍者ブログ
風と星、あるいはアルコールという名の燃料 そして日々のネタ日記
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3連休の初日、以前より気になっていた葛西臨海水族園に家族で行ってきました。

圧巻はマグロの水槽。
IMG_4588s.JPG







マグロでかいよ!

IMG_4594s.JPG











娘も興味津々。

ちなみに親共はというと・・・
「美味そう・・・」(マテ

娘がもう少し色々と分かるようになったら、いるかのショーやってるところでしょうかねぇ。
PR
今年もパレオエクスプレスが運転を開始しました。
出かけのついでに最寄の沿線でファーストランを見送りました。

IMG_4584s.JPG







気温が低めだったので煙に期待していたのですが、やはり平地で沿線が住宅地では
煙も汽笛も控えめです(´・ω・`)

去年はD51 498が空焚きにより走行不能になる事故もありましたし、トラブルなく
走り抜けてくれることを祈ります。

そろそろ乗り鉄もやらないとなぁ・・・
1本で夏越しの様子見をするつもりが、ホームセンターで気に入った苗があったので
お持ち帰りしてしまいました(´д`;)

DSCF1665.JPG











同じノーザンハイブッシュ系のパトリオットです。
ブルーポイントは小粒で甘い品種と言われているのに対し、パトリオットは大粒で甘酸の
バランスが良く味が良い品種のようなので、今から楽しみです。

まぁ、まだまだ小さい株なので今年は味見程度しか出来ないと思いますが・・・
殺風景な庭を少しでも緑化すべく、ブルーベリーの苗木を買って来ました。
ノーザンハイブッシュ系の「ブルーポイント」という品種です。

DSCF1664.JPG











ノーザンハイブッシュ系は、本来もっと寒冷地(リンゴが育つくらいの環境と同等)向けの
品種なのですが、東海地方でも育っているという情報もあったのでためしに1本。

熊谷の夏が無事に越せるようであれば、収穫量アップのために同系統の別品種を
追加して相互受粉させてみようかと思います。
コレが枯れてしまうようなら、サザンハイブッシュ系かラビットアイ系に乗換えを・・・

高崎線を中心にイベント列車牽引用として活躍していたEF55 1号機が、ついに引退だそうです。
引退記念列車が近所を走るということで、久しぶりに電気釜の撮り鉄に出撃しました。

IMG_4557s.jpg







撮影は高崎線の籠原~深谷間。
こんなあたりです。

よく見たらプッシュプルだったので、あわてて追い打ちをしたのがこれ。

IMG_4559s.jpg







慌てていたので傾きましたorz

しかし高崎線のAMの下り列車は光線がダメポですね・・・
ビデオカメラも回したのですが、ド逆光のためシルエットしか写っていませんでした(血涙

そしてこれが通過した30秒後くらいに上り列車が・・・
危うく被られる所でした。

引退後は大宮の鉄道博物館で永久保存されるそうです。

電気機関車の追いかけなんて、中学生のとき以来ですよ(´д`;)

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
NHK blog時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
プロフィール
HN:
あっちゃ
性別:
男性
カウンター
最新コメント
[07/10 渡辺@北海道]
[05/22 渡辺@北海道]
[06/07 すわっち]
[06/07 魔術師コロサイ]
[05/26 kennel]
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]