忍者ブログ
風と星、あるいはアルコールという名の燃料 そして日々のネタ日記
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GWを含めて2週間ちょっとのブランク期間となってしまいましたが
本日より教習再開です。

久々なのでマトモに乗れるかどうかガクブルでしたが、まぁコケることも無く
運転そのものはまぁなんとか・・・

第2段階ということで、いよいよ実践的な運転方法を身に着けねばなりません。
ということで、今日からのコースは交差点の右左折なども含まれています。
今まで以上にコースが複雑にorz
お蔭様で何度かミスコースしましたよはい・・・ _| ̄|●|||
コースのこと考えながら走ってて、見通しの悪い交差点(標識は無いが一時停止)を
ぶっちぎったりもうね_| ̄|・:∵●

2時間目はケーススタディということで・・・
・右直事故の疑似体験
・右折時の対向車とのタイミング
の2項目を体験してきました。

右直事故の疑似体験では、停車中のトラックの陰から教官の合図で発進し、それと同時に
対抗右折車が突っ込んできて、お互い見えた時点で急制動。
分かっていても残り1mとかコワイコワイ・・・(´д`;)
ちなみに交代で、右折する乗用車の助手席も体験してきました。
「トラックに譲られて、ニコニコしながら轢いちゃうよねー」という車担当教官の言葉が印象に・・・

右折時のタイミングは、右折時に対向直進の原付が25m前方から30km/hで走行している
状況で(実際には25m地点に置いてある)右折GOするかの判断と、右折にかかる所要時間を
計測して、その判断に対する考察を行うというもの。
実際に右折にかかった時間は3秒ちょいで、30km/h≒8m/sだから3秒ではほぼ衝突コース。
なのでこの状況では先に原付を行かせるのが正しい判断、と。

今週一杯で第2段階は終わらせる予定・・・あまりモタモタやってられないので気合入れねばー・・・
PR

いよいよ帰国です。
早朝5時半にモーニングコール、7時にロビー集合です。

ホテルからバスでシャルル・ドゴール空港へ。
それにしてもヨーロッパの出入国審査は簡単ですね。
そしてチューリッヒ経由で成田まで。

チューリッヒから成田へ飛ぶ便で、なんと乗客の体重測定などをやられました(苦笑
まぁ、手荷物まで全て持った状態でですが。
旅行前にカミさんに「国際線は機体の重心の位置や消費燃料を正しく計算するために
体重を各自申告しなきゃいけない」とか脅していたんですが、まさか現実になるとは(爆笑

積載重量やらを定期的に測定することで、燃料消費などの予想精度を上げるためだと
説明しておりました。 

入国も税関も何事も無く通過し、地元までの高速バスで昼前に帰宅。
しばらくは疲労回復と時さボケとの戦いになりそうですorz

今度海外に行けるのはいつになるかな~・・・

最後になりますが、添乗員さんが非常に良い方でした。
30年以上のキャリアを持ち、大陸は全て(南極大陸も!)行ったとか。
この場でも、改めてお礼を言いたいと思います。

ベルサイユ宮殿観光後の半日はツアーによる市内観光。
翌日は終日フリータイムでした。

ブランド物購入に目を血走らせているオバちゃん連中を横目に、私達はさらに観光を
することに。

カー・ルージュという観光スポット巡回バスがあって、フリーパスも貰っていたのですが
使い勝手が悪いのでメトロ(地下鉄)で移動することに。
カルネ(10枚組の回数券、バスも乗れる)を買おうと自動券売機に向かったのですが
クレジットカードを受け付けてくれず、紙幣も使えないので仕方なく人の居る券売所へ。

「アン カルネ シルブプレ」(カルネ1個プリーズ)
以前(1992年)フランスに行った際に教わったフランス語が役に立ちました(苦笑
ちなみに、空耳バージョンでは
「あんた分かるね?しもぶくれ?」
コレを顔の筋肉を緩めつつ口を閉じずに、鼻に抜ける様な発音で早口で言えば通じます(笑

10IMG_3607.jpg











「鉄のレース編み」と言われるエッフェル塔。シャイヨ宮殿からの眺めです。
ここにもアフリカ系の物売りが大量に居ましたが、突然クモの子を散らすように
消えてしまいました。 何事かと思ったらMTBに乗った警官が登場したのを見て
納得です。

08IMG_3627.jpg







ノートルダム寺院。

01IMG_3643.jpg











裏側より。個人的には立体的な構造のこちら側の眺めの方が好みです。

02IMG_3691.jpg







オペラ座です。 昼間は内部を見ることも出来ます。

03IMG_3695.jpg







04IMG_3698.jpg











内部はこんな感じ。 照明の調整をやっていたようで、途中で照明を落とされてしまいました。
後から来た人は真っ暗な中しか見れず・・・

そしてルーブル美術館。
正面のガラスのピラミッドから入るのが定番ですが、ここは混んでいるので添乗員さんから
教わった別ルートから入りました。
メトロのパレ・ロワイヤル・ミュゼ・デュ・ルーヴル駅から地下で繋がっており、こっちからだと
ほとんど並ばずにガラスのピラミット内部に入れます。

05IMG_3673.jpg











サモトラケのニケ

35IMG_3677.jpg











ミロのビーナス

34IMG_3678.jpg











ハンムラビ法典

モナリザは撮影禁止なのです・・・前は撮影OKだと聞いてたんですが・・・

そしてツアーに含まれていた、セーヌ川ディナークルーズ。

07IMG_3659.jpg







ノートルダム寺院のある、シテ島。

06IMG_3667.jpg











ライトアップされるエッフェル塔。
毎正時から10分ほど、全体がピカピカと光ります。

ツアーのディナーとは対照的ですが、最終日の夕食はラーメン屋へ(笑

02IMG_3724.jpg







添乗員さんにオススメを聞いて行ったのが、オペラ座から徒歩10分程度のところにある
「ラーメンひぐま」です。

01IMG_3723.jpg







味噌ラーメンを注文しました。
餃子とのセットで約10ユーロ。約1600円です・・・

パリは実質2日間の滞在で、1日目のAMはベルサイユ宮殿観光でした。

15IMG_3550.jpg







ベルサイユ宮殿前です。
アフリカ系の人々がエッフェル塔の模型やら何やらを売ってました。
旧植民地から大量に流れ込んできているようです。

売りつけようと話しかけてくるのをスルーしつつ内部へ。

14IMG_3572.jpg







「鏡の間」です。
どこもかしこも絢爛豪華・・・

13IMG_3586.jpg







11IMG_3587.jpg







奥行き5kmの巨大庭園。


4日目はグリンデルワルトから首都ベルン~シヨン城を経由してローザンヌまでバスで移動。
ローザンヌからはフランス版新幹線のTGVでパリまで移動です。

29IMG_3507.jpg







ベルン旧市街を一望できるバラ公園からの眺め。
旧市街はまるまる世界遺産です。

28IMG_3508.jpg







朝市を抜け・・・
ワイヤレスイヤホンが無いと、確実にはぐれそうな人ごみ。

18IMG_3525.jpg







雨の中、アーケードを抜けて時計塔へ。
トラム(路面電車)とトロリーバスが行き交います。

26IMG_3522.jpg











アインシュタインが住んでいた家。
2Fに当時の部屋が再現されて居るそうです

さらにレマン湖畔に建つシヨン城へ。
16IMG_3544.jpg







17IMG_3545.jpg







雨の中だったので眺めがよくありませんでした・・・

33IMG_3547.jpg







ローザンヌからTGVに乗り、パリのリヨン駅まで。
TGV専用線以外は普通の特急並みと言ったところでしょうか。
ローザンヌ線はローカル線らしく、速度もそんなに出しません。
フランスの平野部に入ると速度を上げましたが、乗り心地は新幹線の方が上かもしれません。
ただし座席は2-2の4人席なので、新幹線のグリーン車を想像してもらえればいいと思います。
また、座席が回転できません。

そしてパリ到着は23:30・・・4時間の旅でした。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
NHK blog時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
プロフィール
HN:
あっちゃ
性別:
男性
カウンター
最新コメント
[07/10 渡辺@北海道]
[05/22 渡辺@北海道]
[06/07 すわっち]
[06/07 魔術師コロサイ]
[05/26 kennel]
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]