忍者ブログ
風と星、あるいはアルコールという名の燃料 そして日々のネタ日記
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

次女が2歳になりました。
カミさんが前夜から作っていたバースデーケーキを家族で朝食代わりにしたところをパチリ。



好物のイチゴたっぷりのケーキを前に上機嫌。

PR

雨予報だった週末ですが、天気も持ちそうだったので子供の放牧がてら
こいのぼりを見に、館林の県立つつじが岡公園に行ってきました。

城沼沿いの道を歩くことしばし。。。

IMG_3014_S.JPG









城沼から続く鶴生田川に、こいのぼりが沢山泳いでいます。

つつじが岡公園から鶴生田川まではちょっと離れていたのですが、
道中で試しに次女を地面に降ろしてみると・・・

IMG_3034_S.JPG







風に煽られたりして危なっかしい足取りですが、タンポポを握り締めながら100mくらい
ポテポテと歩いていました。
ちょっと前まで外では歩こうとしなかったのに・・・

一方の長女は・・・

IMG_3046_S.JPG







キャッキャウフフ状態で暴走中。
追えば逃げるので、いつ車道まで突っ走られないか心配でしょうがありません・・・
4月19日 10時33分、我が家に第2子(3340g、女の子)がやって来ました。

分娩室に入ってから出産まで30分程度と、長女の時よりもスピード出産で
カルテの記入も追いつかぬままにスポーンと生まれてしまったそうです。
(予定日から4日遅れと、親としては大分待たされた気がしましたが・・・)

長女が生まれたときのエントリーはこちら

DSCF1895s.jpg








へその緒が首に巻き付いている事は事前の超音波診断などでも判っていたのですが
Dr.の話によると、5重に首に掛かって居たそうです。
しかし、別に絞まっていたわけでもなく、またへその緒の長さが1.2m程度あったので、
突っ張る事も無く無事に生まれてきたようです。
通常のへその緒は0.5m程度らしいのですが、巻き取られた分だけ伸びてくれて、余裕が
あったのでしょうか・・・? 生物の不思議を感じますよね。。。

何はともあれ、五体満足で生まれてくれてホッとしています。
2歳3ヶ月の娘。
ようやく言葉らしきものを話し始め、意思疎通が楽になってきました。

それでもやはり主な意思疎通はYes/Noで答えられる質問になるわけですが、
これって火星探査機「のぞみ」や小惑星探査機「はやぶさ」の救出運用にも
用いられた1ビット通信と同じ手法ですね・・・

早く通信機能強化してビットレート上げて欲しいところです。。。
おもちゃ屋で、ちょっとネタになりそうなものを見つけたので衝動買いしました。
バンダイが出している「ペラモデル」です。

2.5Dのフィギュアみたいなもの・・・とでも言いましょうか。

IMG_5128s.jpg











専用ツールで好きな顔写真を加工してシールに印刷して、貼り付けたところまでがこの状態。

IMG_5130s.jpg











ランナーから外して完成。

驚いたのは、ランナーにぶら下がってる状態で既に関節が稼動するんですよねコレ。。。
こういう凝った成型技術はバンダイのお家芸ですね。

ちなみに完成したペラモデルは、会社の仕事用PCの上に置いてあります。

まぁ、コレとダブって見えた事はキニシナイ方向で・・・
カレンダー
12 2018/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アクセス解析
NHK blog時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
プロフィール
HN:
あっちゃ
性別:
男性
カウンター
最新コメント
[07/10 渡辺@北海道]
[05/22 渡辺@北海道]
[06/07 すわっち]
[06/07 魔術師コロサイ]
[05/26 kennel]
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]