忍者ブログ
風と星、あるいはアルコールという名の燃料 そして日々のネタ日記
[12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3日目はグリンデルワルトから、鉄道で行けるヨーロッパ最高地点であるユングフラウヨッホまでの
往復です。

23IMG_3447.jpg







グリンデルワルト駅の風景。
インターラーケンからの列車です。こちらは急勾配の場所のみアプト式でした。
ここで標高は1067m



24IMG_3450.jpg







乗ったのはこちら。レールの間にラックが見えますが、こちらはラックレールが無いと
平地でも走れないようです。

クライネシャイデック(2061m)でユングフラウヨッホに登る鉄道に乗り換えます。

01IMG_3458.jpg







アイガー(3970m)の山腹を貫くトンネルの中を登りますが、途中アイガー北壁の中から
外を眺められる展望台と、氷河を間近に見られる駅の2つで途中停車します。
そして終点のユングフラウヨッホ(3454m)へ。

02IMG_3492.jpg







ユングフラウヨッホ鉄道のほとんどはトンネルです。
ユングフラウヨッホ駅も地面の中。

25IMG_3481.jpg







ユングフラウヨッホのスフィンクス展望台からの眺めです。
解像度落としたのでほとんど見えませんが、氷河の上を歩いている人が中央下の方に・・・

27IMG_3483.jpg











メンヒ(標高4099m)が目の前に。

22IMG_3445.jpg











グリンデルワルトの街中から眺めたアイガー。
日の当たっている面の右側が、有名なアイガー北壁です。


12DSCF0695.jpg








そしてグリンデルワルトの猫。
警戒する様子も無く、撫でてもマイペースに毛づくろいをしていました。

30IMG_3505.jpg











左はユングフラウヨッホで空にしてフタをしたペットボトルです。
グリンデルワルドのホテルで撮影しましたが、気圧差でここまで凹むのは驚きです。
PR
2日目はチューリッヒ→ルツェルン→グリンデルワルトと移動しながらの観光です。
19IMG_3410.jpg







フランス革命の際、ルイ王朝側について命を落としたスイス傭兵の勇敢さを称えた「瀕死のライオンの像」
心臓に矢を受けながらも、前足でルイ王朝の紋章の入った盾を守ろうとしているのだそうです。


20IMG_3418.jpg







中央に敵の侵入を監視する塔を備えるカペル橋という木橋。14世紀に建造されたオリジナルは、1993年に
消失してしまったそうです。
なのでコレはその後再建されたもの。
ハングルの落書きが一杯ありました・・・

21IMG_3426.jpg







その後、ブリエンツ~インターラーケンを経由してグリンデルワルトへ。
この辺は氷河による侵食地形ばかりです。
途中、スイス空軍のF/A-18が谷間を縫うように飛んでいました。

スイスはあちこちに軍の基地があるんですね。
レマン湖などの大きな湖には海軍(水軍?)もあり、艦船も持っているとか・・・
ようやくカミさんと私の休暇日程が揃い、結婚半年にしてようやく新婚旅行へ行ってきました。
行き先はスイスアルプスとパリ、8日間のツアーです。

10:30フライトなので、ツアー集合は8:30・・・orz
自宅からだと厳しいので、前日は都内の実家へ宿泊しました。

東京駅を7時に出る成田エクスプレスで成田駅に向かいます。

31DSCF0657.jpg








使用したのはスイス航空、成田-チューリッヒ直行便です。
毎日運行していて、所要時間はおよそ12時間半。

32DSCF0667.jpg








こちらが命綱とも言うべき、ワイヤレスイヤホンです。
観光地で混雑していても、現地ガイドさんや添乗員さんの話が聞き取りやすくて便利でした。

この日は移動のみなので、チューリヒ空港近くのホテルで宿泊です。
小雨の降る中、2時間乗ってきました。

教習開始時は降ってなかったんで、いつも通りのレンタルブーツとヘルメットというカッコで
乗り出したんですが、次第に小雨がorz
レインウエアーもあるんですが、ゴム長靴に雨合羽っつー姿になるので (・ω・*)ノ⌒@ ポイ

8時間目は、クランク → 1本橋 → スラローム → クランク → ・・・を延々。

1本橋は7秒以上乗ってる意味無いという指摘を受けたんで、7秒過ぎたらとっとと加速して
直後のスラロームの進入速度を稼ぐ作戦に。

スラロームはアクセルワークについて指摘された(アクセルほとんど使ってない・・・)以外は
特に指摘事項なし。
1本橋の出口での加速とアクセルワークを意識したら、コンスタントに7秒切れるように
なりましたよ。

そして最後の10分くらいで踏切通過と坂道発進へ。
慣れるまではやっぱり飛び出したりエンストしたりですねぇ・・・ (-_-;)

9時間目はいよいよ見極め。
メニューは 1本橋 → スラローム → クランク → 坂道発進 → 8の字 → 1本橋 →・・・

第2段階の見極めの人と教官が掛け持ちだったんで、見極めのコースを教えてもらったら
ほとんど放置されてました。
まぁ、チョコチョコと声は掛かってたんで見てはもらえてたようですが・・・

まぁ、コケなくなったし大分余裕が出来てきましたよ。
次回からいよいよ第2段階~♪

日・月曜と中2日あけての教習です。

クランク → 1本橋 → スラローム → クランク → ・・・を延々やってました。
まだまだムラっぽく、上手くできる時とそうでない時が混在してる状態ですねorz

スラロームは内側ギリギリを狙いすぎてるという指摘(でもパイロンタッチはしていない)が
あった以外は特に問題はなさそう。
タイム的にもコンスタントに8秒以下出せてます。 (あまり余裕無いですが・・・)

1本橋は、なぜか10秒以上なんてタイムも出たりしてるんで、落ちさえしなければ
何とかなりそうな予感です。 (落ちなければ・・・orz)

コケたのがトラウマになっているクランクですが、今日は妙にコースが広く見えて
大分落ち着いて抜けられるようになりました。
ただ、半クラ失敗してエンスト1回やっちまいましたが・・・
(こっそりアイドリング上げて何食わぬ顔して続けてたのは内緒)

とりあえず、今日は1回もコケ無かったのが一番の収穫ですかね。
エンストは・・・気をつけましょうorz

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
NHK blog時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
プロフィール
HN:
あっちゃ
性別:
男性
カウンター
最新コメント
[07/10 渡辺@北海道]
[05/22 渡辺@北海道]
[06/07 すわっち]
[06/07 魔術師コロサイ]
[05/26 kennel]
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]