忍者ブログ
風と星、あるいはアルコールという名の燃料 そして日々のネタ日記
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

娘が無事に1歳の誕生日を迎える事が出来ました。
生まれた時のエントリーはこちら

DSCF1661s.jpg








写真はカミさんが作った、離乳食用の食材で作ったバースデーケーキ(っぽいもの)。
外周はボーロ、中身はパンケーキにヨーグルトにちょっと手を加えてクリームチーズ風の
味になったものを塗り、黄桃の缶詰をトッピングしたものです。

IMG_4546s.jpg











まずは1年、無事に育ってくれて何よりです。
これからも健やかに育ってくれますように・・・
PR
1年半暮らしたメゾネットから念願の戸建てへ引越しました。
移動距離は車で5分(笑)
GoogleMapで見てもまだ雑木林という、新規分譲地です。

一人暮らしを始めた時に実家から持ち出した荷物がおよそミニバン2台分。
内1台分は天体望遠鏡一式だったわけですが・・・

その後結婚し、カミさんと共に引越したときは2トンロングのトラック1台+
レガシイワゴン+キューブ3、各1台分程度の荷物でした。

そして今回は・・・4トントラック1台分+レガシィワゴン2台分にまで増殖・・・

引越し業者さんもメイン4名+サポート3名の7名という大戦力です。
15時に先行でサポート部隊が到着し、家具の養生や分解を開始。
15時半に本隊が到着(朝から別の引越しとのダブルヘッダーだったそうです)
あっという間に荷物が積み込まれ、移動開始です。

到着してからもものすごい勢いで搬入され、カミさんと2人でも搬入先の指示が
追いつかず、大半のダンボールが一番大きい部屋に山積みに・・・

引越し後1週間ほど経ちましたが、ようやくダンボール半減といったあたりでしょうか・・・
とっとと視界から段ボール箱を消したいですorz
兄が子連れで秩父鉄道のSLに乗りに来ると言う事で、ビデオカメラを持って
沿線へ出向き、迎撃してきました。

そのときの動画がこちら。


いまだにminiDVのビデオカメラなので、最近のハイビジョン画質に比べると
かなり見劣りしますorz
当時(10年ほど前)はDVの高画質にびっくりしたような記憶があったのですが・・・

やはり子供が動き回るようになるまでには、ハイビジョンカメラを導入したく
なりますね・・・( ̄▽ ̄|||

今回は、9ヶ月になる娘と初めて2人での外出でした。
まぁ、車で2時間程度の散歩ではありましたが、ママから離されても特にグズる
わけでもなく、SLにも興味津々(?)の模様。
前後の各駅停車や急行にも見入ってたので、ひょっとしたら鉄の素質があるのかも?

娘を「鉄子」にして一緒に鉄道旅行をするという父親の野望は、果たして達成されるの
でしょうか?
せめて乗り物と旅行大好きっ子にはしたいのですがー・・・
気がついたら4ヶ月も放置してました(´д`;)

落雷が多かった影響か、ここ1ヶ月の間に私のPC(自作)のマザーボード、カミさんのPCの電源、
そして実家を出たときに譲り受けた29インチモニタと、立て続けに故障しました。

ちなみにこのモニタ、ソニーのKX-29HV3という名機プロフィール・プロの最終モデル。
94年製造ですが、今までノートラブルでよく動いていたと思います。
(それとも、某タイマーが不良で作動しなかっただけでしょうか・・・)

PC2台は自力で修理(というよりも部品交換)して復活したのですが、電源を入れると
ジージーと音を立てて威嚇し、挙句に勝手に電源が落ちるTVの中をあけてみる勇気は
流石にありません。

製造完了が2000年10月ということで、ギリギリ補修部品もありそうです。
なので出張修理を依頼しました。
(TVの補修用部品のメーカー保管期間は製造終了後8年だったと思います)

音からして高圧回路あたりかと思っていましたが、修理に来たサービスの人によると
水平の基準信号を発信するセラミック振動子の破損とのこと。
200円のパーツを交換し、見事に復活です。
それ以外の出張費用や修理技術料で12000円かかりましたけど・・・

最近の液晶TVなどは、故障即基板交換なのでフィールドでの修理は楽だと言っていました。
こういうアナログな修理をできるエンジニアはますます貴重な存在になるのではないでしょうか。

DSCF1565s.JPG











修理中、サービスの人が離れた隙に撮った中身の図。
14年分のホコリが堆積しています・・・

地デジが来ようが16:9が標準になろうが、きっと壊れるまで使いますよー
(サブに回すかもですが)

GWとはいえ飛び石連休の中日、カミさんは娘を連れて里帰りしてしまい、久々に
一人の休日となりました。
子連れでは出来ない事を思い切りやるには絶好のチャンスです。

というわけで、ここ最近不足気味だった鉄分を補充すべく、秩父鉄道のSL「パレオエクスプレス」の
撮り鉄をしてきました。

パレオエクスプレスの時刻表を基に、各駅のおよその通過時刻を見込んで先回りします。
まずは自宅から程近い、秩父鉄道とR140が並走する大麻生~明戸間の畑の畦道から撮影です。

IMG_4225s.JPG







到着したのは通過のおよそ30分前。先行する急行等を撮影しつつ、アングルの確認をします。
が、ここでカメラが突然のバッテリーダウン。予備のバッテリーは自宅で充電中です・・・

ここで一旦自宅へ帰って先行されても、SLは寄居駅で12分停車します。
それ以外にも普通電車にも抜かれる(!)ので、再び追いつける望みは十分にあります。
迷って居る時間はありません。ダッシュで自宅へ引き返し、バッテリーを交換して
R140バイパスを一目散に追いかけます。

はたして目論見どおり、寄居で停車中のSLに追いつくことが出来ました。
次の撮影ポイントを物色しつつ、荒川に沿って秩父方面へ走ります。
次のポイントに選んだのは、波久礼~樋口間、大きなカーブを抜けてR140が
秩父鉄道の上を越える手前の畑に、先客がいたのを見つけたので
そこで撮影することに。

IMG_4235s.JPG











思ったより煙吐いていませんね・・・

波久礼の駅からカーブまでは結構な登り坂で、煙もガンガンに吐くのですが、道路が真横を
並走しているので大型の車が来ると被られる可能性があります。
そっちで撮影したときのエントリはコチラ。

余韻に浸る間も惜しんで早々に撤収し、次の撮影ポイントへ向かいます。
民家や木々の合間から、走るSLがチラチラと見えます。ちなみに長瀞を越えたあたりで
前に出ることが出来ました。

芝桜目当ての秩父市内の渋滞を抜け、最後の撮影ポイントに選んだのは、秩父市内を抜けて
上り坂を終着駅へ向けてラストスパートする武州日野~白久間。このあたりも大まかな見当は
つけていたのですが、先客の集まり具合で直感的に決めました。

IMG_4248s.JPG







煙もガンガン、ドラフト音も非常に力強いです。
やはりSLは音が伴わないと迫力は半減以下ですね(-_-;)

そして三峰口駅に行くと、方向転換のためSLが切り離されるところでした。
折返しの時刻まで単機状態にされ、各部チェックと記念写真の撮影タイムが始まります。

ちょうど昼時、私も駅前の蕎麦屋でざる蕎麦の昼食です。
昼食が終わる頃、記念撮影タイムを終わって、折り返しのための入れ替えが始まります。

IMG_4265s.JPG







ここでSLと別れ、次の目的である温泉に向かいます。
今回は、大滝村のR140沿いにある「道の駅 大滝温泉」に立ち寄り、心と体の洗濯を・・・

さっぱりした後は、三峰神社まで足を伸ばし、家内安全・旅の安全を祈願してきました。

IMG_4272s.JPG











IMG_4274s.JPG







ちょうどヤマツツジが見頃を迎えていました。

参拝を終え、一路帰途に・・・
と思ったのですが、昼飯がざる蕎麦1枚だったために人間の方が燃料切れですorz
秩父市内にある、わらじカツ丼の店「安田屋 日野田店」に飛び込みました。

IMG_4276s.JPG







カツが1枚だと650円、2枚だと900円だそうです。
揚げたてのカツをソースのような甘辛いタレに浸し、それをご飯の上に乗せただけの
シンプルなものです。
しかしタレがご飯にまでしっかり染み渡っており、非常に美味でした。
ただ、オヤツにはちょっと重かったか・・・(´д`;)

この後、行きのコースを逆にたどって帰ろうとしたのですが、秩父市内から外へ向かって
渋滞しているのを見て、急遽県道11号を使用し、定峰峠~小川町経由で帰還しました。

やっぱり普段出来ない事をやるって楽しいですね!

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アクセス解析
NHK blog時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
プロフィール
HN:
あっちゃ
性別:
男性
カウンター
最新コメント
[07/10 渡辺@北海道]
[05/22 渡辺@北海道]
[06/07 すわっち]
[06/07 魔術師コロサイ]
[05/26 kennel]
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]