忍者ブログ
風と星、あるいはアルコールという名の燃料 そして日々のネタ日記
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月に植えたジャガイモ(キタアカリ)を本日収穫しました。

種芋500gが・・・

IMG_3140_S.JPG



 



極小のも含めて、なんと11.5kgになりました・・・

IMG_3142_S.JPG







最大級はこれ。
早速ジャガバターにして美味しく頂きました。

放射性降下物はキニシナイ方向で・・・
PR
我が家のブルーベリー(今年は不作)の収穫も一段落し、鳥避けのネットを片付けたところ
パトリオットの枝に蜂が小さな巣を作っていました。

普段人が近づくエリアなので、かわいそうですが退場して頂くことに。

DSCF1960s.jpg








写真は枝ごと切り落として処分する直前に撮影したもの。
親は真っ先に退治してしまったので写真が撮れませんでしたorz
恐らくアシナガバチの一種かと。。。
先日のブルーポイントに続き、パトリオットが収穫時期を迎えました。

IMG_4644.JPG







青く熟したものだけを選んで収穫します。全体の1/4くらいかな・・・

IMG_4653.JPG







収穫できたのはコレだけ。
しかし市販のブルーベリーに比べて大粒になる品種ですね。

ブルーポイントはかなり甘口だったのに対し、パトリオットは甘さと酸っぱさが
いい感じにバランスしていました。

ちなみに現在、ししとうと茄子が順次収穫されています。
トマトとキュウリはまだまだ先かな・・・
2本あるブルーベーリーのうち、先に開花した「ブルーポイント」の実が
1粒だけ熟したので収穫しました。

IMG_4632s.jpg







大きさは直径8mm程度。小指の頭くらいですね。
もう1本の「パトリオット」に比べて元気が無く、葉も実も少ないので良く見てみたら・・・

IMG_4635s.jpg







必死に枝のふりをしていますが、どう見てもシャクトリムシの一種です。
テデトールは怖いので、30cmほどの大型ピンセットにて退場してもらいました。
頭ブンブン振り回して抵抗するわ、赤い汁を吐き散らすわ・・・

ちなみに「パトリオット」はこんな感じです。

IMG_4633s.jpg







青くなるにはまだまだかかりそうです。

肝心の味のほうですが・・・カミさんと半分ずつ分けたのでよく判りませんorz
1本で夏越しの様子見をするつもりが、ホームセンターで気に入った苗があったので
お持ち帰りしてしまいました(´д`;)

DSCF1665.JPG











同じノーザンハイブッシュ系のパトリオットです。
ブルーポイントは小粒で甘い品種と言われているのに対し、パトリオットは大粒で甘酸の
バランスが良く味が良い品種のようなので、今から楽しみです。

まぁ、まだまだ小さい株なので今年は味見程度しか出来ないと思いますが・・・
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
NHK blog時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
プロフィール
HN:
あっちゃ
性別:
男性
カウンター
最新コメント
[07/10 渡辺@北海道]
[05/22 渡辺@北海道]
[06/07 すわっち]
[06/07 魔術師コロサイ]
[05/26 kennel]
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]