忍者ブログ
風と星、あるいはアルコールという名の燃料 そして日々のネタ日記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GW前半3連休の中日、快速SL碓氷が旧型客車と言うことに気がついて発作的に撮り鉄へ。
定番の群馬八幡~安中間の碓氷川橋梁で迎え撃ちました。

IMG_5103_S.JPG










帰宅後、手持ちのNゲージで編成を再現してみました。
D51-498とDD51-888代理のDD51-842はKATO(関水金属というと歳がバレる)、
旧型客車はTOMIXの高崎車両センター旧客セットなので、そこそこの再現性かと(笑)

IMG_5141_S.JPG







速度が違う(DD51のほうが速い)ので、実際に走らせるとDD51が脱線してしまい
残念ながら実際通りのプッシュプル運転はかないませんでしたが・・・
 

PR
C58 363が昨年の運転終了から検査(オーバーホール)に入っていたため、今年のファーストランは
例年よりちょっと遅めです。

IMG_5058_S.JPG







検査上がりでピカピカのC58と、内外装ともにリニューアルされてこちらもピカピカの客車。
ちょっと客車の茶色が明るめに感じますが、意外と似合っているかも。

そのうち乗りに行かなきゃな~・・・
発作的に鉄分を補給したくなり、信越本線までD51を追いかけてきました。
最初に考えていた安中鉄橋は到着が時間ギリギリになりそうだったので
スルーして安中~磯辺間で迎え撃ちました。

IMG_4729_S.JPG







待つことしばし・・・爆煙が遥かかなたから迫ってきます。
背景には赤城山が居るのですが、空っ風に巻かれて隠れてしまいました。

動画も久々に煙満点。 帰宅後熱を出してしまい寝込んでしまったのはここだけの話と言う事に・・・
たまには趣向を変えて乗り鉄でもしようかと思い、早起きして最寄り駅で
「快速SL重連レトロみなかみ」のキャンセル空きが無いかを聞いたところ
残念ながら空席無しとの回答。

SL重連+旧型客車使用と言うスペシャルバージョンなので、撮り鉄は
激混みが予想されるため避けていたのですが、無性に悔しくなった+娘も
鉄分を要求してきたため、急遽取り鉄に出撃することに。

子連れで車移動なので無茶な追っかけはせず、1点集中でのんびりと
構えることにしました。
とりあえず自分と機材を諏訪峡大橋で投下してもらい、カミさんと子供たちは
道の駅から続く遊歩道から見てもらうことに。

というわけで、本日の収穫~

IMG_3863_S.JPG







復活後初めて見るC61 20と秩父鉄道でお馴染みのC58 363の組み合わせです。

動画もほぼ狙い通り。



そのうち旧型客車に乗りたいな~・・・

PS:
諏訪峡大橋の線路の真上の部分、かなり高い位置まで金網が張られているのですが、
羽田空港の送迎デッキみたいに所々にカメラ用の穴が開いていればいいのに・・・
南房総からの帰途、地酒を調達しに久留里に立ち寄りました。

買出しの後何気なく駅前へ寄ってみると、発車待ちの気動車が居たので
吸い込まれるように構内へ・・・

IMG_3526_T_S.JPG







国鉄色のキハ35が下り列車との交換待ち中でした。
そして待つことしばし、下り列車がやってきてタブレット交換を行います。

IMG_3541_S.JPG







真新しいタブレットケース!

IMG_3545_S.JPG







下り列車を見送って・・・

IMG_3547_S.JPG







上り列車がタブレットを受け取り、ようやく出発です。

タブレット閉塞方式もいつまで残るやら・・・
鉄道文化遺産として、ぜひとも残して欲しい物です。
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アクセス解析
NHK blog時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
プロフィール
HN:
あっちゃ
性別:
男性
カウンター
最新コメント
[07/10 渡辺@北海道]
[05/22 渡辺@北海道]
[06/07 すわっち]
[06/07 魔術師コロサイ]
[05/26 kennel]
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]