忍者ブログ
風と星、あるいはアルコールという名の燃料 そして日々のネタ日記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

TwitterとFacebookに移行して、最近すっかり放置しておりますが何とか生きております。。。
PR
いつものようにPCを起動したらHDDが認識されませんでしたorz
どうやらBIOSからも認識されていない模様。

色々と調査してみたところ、どうやらこれが原因の模様。
320GBだけかと思ってたら、私の使用していた500GBも対象だったようですorz

埼玉北部では、復旧に使う部材(シリアルレベルコンバータとか)が入手できず
ネットでポチりました。
届き次第復旧に挑戦してみます(´・ω・`)

バックアップは1年半程サボっていたので、データ失われると痛いなぁ・・・
(特に子供の写真とか・・・)

ちなみにPCは、HDDを新品(懲りずにSeagateの1TB)に交換し、ついでに
OSをWindows7にして復帰作業中です。
色々と再インストールが面倒でorz
親父殿からEOS 5Dを譲り受けました。
当の本人はEOS 5Dmark2に乗り換えたため、不要になったようです。

というわけで早速試し撮り。

_MG_2448s.jpg







タンポポの種を撒き散らす娘。


_MG_2461s.jpg







微妙に流し撮りになってしまったパレオエクスプレス
ちなみにこの日は2010年ラストランバージョンでした。(秩父夜祭号でもう1往復しますが)

今まで使用していた20Dよりも上級機なだけあって、タッチやレスポンスが気持ちいいです。
が、フルサイズ版の受光素子を持つカメラに合わせる標準ズームがないので、レンズ沼に
はまりそうな予感ではあります。。。冬ボーナスが・・・orz

気がついたら8月からすっかり放置しておりました。
日々のネタはあるものの、タイミングを逸したりして・・・orz

リンナイの家庭緑化プロジェクトと銘打った、ブルーベリー苗木の当たる
懸賞に応募したところ、忘れた頃に苗木が届きました。

DSCF2029s.jpg








「おおつぶ星」「はやばや星」のペアです。

今まであったブルーベリー3本のうち、今年2本枯らせてしまった(水切れ)ので
これでまた3本体制に復活です。

来年の夏までには水を切らさないように自動水やりタイマーなどの導入を
検討する必要がありそうです。
(再発防止をしてこそエンジニアの反省、ってことで・・・)
はやぶさの帰還からほぼ1ヶ月。
娘が寝付いてからチマチマと作業を重ね、ようやく完成しました。

IMG_5313s.jpg







青島文化教材社が出したはやぶさのプラモデル~♪

IMG_5315s.jpg







IMG_5317s.jpg







ソーラーパネル裏側の配線も、白のゲルインクボールペンでチマチマと頑張りました。
モールドの凸が0.2mmくらいに対して、ボールペンの線幅は0.5mmくらいありますが・・・

DSCF1982s.jpg








台座となるイトカワ表面は、水性グレインペイントというものを使って見ました。
微粒子を含んだ、ジオラマ用の塗料です。
ボテボテの塗料なので当初は筆跡が目立ちましたが、重ね塗りしたら大分目立たなくなり
表面のザラザラ感も、お手軽な割には良い感じではないかと思います。

しかし、台座が小さくて軽いので座りがよろしくないです・・・
ちょっと風が当たると台座ごと倒れるorz
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アクセス解析
NHK blog時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
プロフィール
HN:
あっちゃ
性別:
男性
カウンター
最新コメント
[07/10 渡辺@北海道]
[05/22 渡辺@北海道]
[06/07 すわっち]
[06/07 魔術師コロサイ]
[05/26 kennel]
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]