忍者ブログ
風と星、あるいはアルコールという名の燃料 そして日々のネタ日記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7連休のGWですが、下の娘が生まれて間もないためにヒキコモリ生活を強いられています。
体力を持て余している上の娘を少しでも疲れさせるべく、放牧に連れ出すようにしているの
ですが、今日だけは単独行動をさせてもらい、久々の撮り鉄本気モードとなりました。

お目当ては、重装備バージョンへと衣替えしたD51-498牽引の快速 SLみなかみ号です。
ニュースなどで取り上げられている写真を見る限り、下から見上げるアングルでは
大型化したデフで集煙装置が見えなくなってしまいそう・・・ということで上から見下ろせる
アングルを求めて、敷島~津久田間の定番スポットで迎撃することにしました。


IMG_5271s.jpg










 

久々に煙を堪能させてもらいました。
残りのGWは家族サービスに励む予定です。。。

 

PR

さんざんニュースでも取り上げられていましたが、ダイヤ改正で
寝台特急「北陸」と急行「能登」が廃止されてしまいました。

せっかく沿線に住んでいるので、早起きして上り最終列車を
見送ることに。
両列車とも、熊谷を5時過ぎに相次いで通過しますが、今日の日の出は
5時55分なので、普通に撮影は出来ません。
悩んだ末に、行田駅ホームの照明を頼りに通過シーンを撮影することに。

まずは急行「能登」



続いて寝台特急「北陸」がやってきます。




先日実家から、中学生時代に碓氷峠まで撮り鉄遠征した時の写真が出てきて
横川駅でバルブ撮影した「北陸」も出てきたのでスキャンしました。
1985年頃かと思います。

3a274e10.jpg







到着直後。EF62+EF63×2の3重連。

3a274e10.jpg







EF63を切り離し、出発待ちです。

他にも、上野~長野を結んでいた夜行急行「信州」や「サロンエクスプレスそよかぜ」の
写真なども出てきました。

「信州」で横川まで行き、上りの夜行を横川でバルブ撮影、明るくなってからは
旧丸山変電所跡地付近まで移動しての撮影でした。
この時、両親は中学生数人のみでの夜行日帰りをよく許してくれたと思います・・・

寝台列車はあと何年走るんでしょうね・・・。無くなる前に乗らないと・・・
秩父鉄道のSLパレオエクスプレスの2009年運転終了が目前に迫る中、気温が
下がってきて煙が期待できる事もあり、もう一度撮り鉄出来るチャンスを探っていました。

そんな折、秩父鉄道の創立110年記念イベントに合わせてサプライズがありました。
なんと、デフが門鉄デフに!(マニアックネタでスミマセン・・・)

IMG_5094s.jpg







たった5日間のために、デフを交換したようです。
秩父夜祭の日でもある最終運転日は標準デフに戻るとの事。



緑のナンバープレートも、C58 363が今年緑寿(66歳)を迎えた記念色なので、
門デフ+緑ナンバーはもう見れる機会無いかも知れません。

それにしても、デジカメも動画も露出がアンダーだった・・・まだ修行が足りないorz
(デジカメのほうはちょっとトーンカーブ弄りました)
11月3日は、入間基地の航空祭が開催されます。

去年行けなかったので、今年は一家でブルーインパルスを見ようと
木枯らし1号の吹く中出掛けてきました。

熊谷からでは入間基地への電車ルートが非常に不便なので、車で飯能駅まで
移動し、パーク&ライド作戦で稲荷山公園駅へ。

今年はデジタル1眼に加えてビデオカメラも持参で臨んだのですが、やはり
動画は難易度が高い・・・液晶モニタは屋外では見えにくいし、飛行機を
追いかける際の手ブレが酷くて・・・orz
ビデオで飛行展示を撮るのは、ワイドコンバージョンレンズ+三脚で固定撮影に
するくらいのほうが良いのかも知れません。

IMG_5026s.JPG









どっちつかずになってしまい、満足いくショットが撮れませんでした(´・ω・`)

ちなみに子供は終始(゚д゚)ポカーンな表情で見ていました。
もうちょっと大きくなると色々反応してくれるのかな・・・?



逆光+背後からと残念なアングルですが、脚の引き込み動作を言葉で説明し難いですよね。

そして最後は、展示機の帰投フライトから百里基地のF-4EJ改。

IMG_5053s.JPG







やっぱりアフターバーナー付の戦闘機は轟音ですね。
子供は疲れて寝ていたので起きちゃうかと思ったのですが、ぐっすり寝ていました(笑

撮影に関しては課題も残りましたが、それ以上に迷子対策で頭を痛めそうです・・・
3連休2日目。いい天気だったので、上越線で運転されているSLを撮り鉄することにしました。
上越線の下り列車は北へ向かいますので、昼間に下り列車を順光で撮影できるポイントは
限られてしまいます。

ネットで下調べの結果、上越線がほぼ東西に走る津久田~岩本間に決定。

遥か遠くから汽笛が近づいてくるのを合図に、撮影体制を整えて待つことしばし・・・

IMG_4952s.JPG








上り坂なので迫力満点。

D51 498は2007年の2月に館山で見た以来でした。
ボイラー故障とか色々ありましたが、見事に復活してくれて嬉しい限りです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
NHK blog時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
プロフィール
HN:
あっちゃ
性別:
男性
カウンター
最新コメント
[07/10 渡辺@北海道]
[05/22 渡辺@北海道]
[06/07 すわっち]
[06/07 魔術師コロサイ]
[05/26 kennel]
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]