忍者ブログ
風と星、あるいはアルコールという名の燃料 そして日々のネタ日記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

輪番操業やGWの振替え休日やらで、早めの夏休み。
今年は特にどこかへ旅に出るでもなく、南房総の両親宅へ一家で転がり込みました。

今回はいすみ鉄道と久留里線での撮り鉄ツアーがメインです。

まずは、いすみ鉄道。
去年大糸線を引退し、いすみ鉄道へ譲渡されたキハ52 125が目当てです。

ロケハン中に丁度来たキハ52をパチリ。

IMG_3454_S.JPG







今回の撮影ポイントである、第2五之町踏切に移動して待つことしばし・・・

IMG_3467_S.JPG









ムーミン列車を見送って・・・

IMG_3474_S.JPG









さっきのムーミン列車と入れ違いで、キハ52がやってきました。
この踏切、非常に味があります。

国鉄時代の気動車も味があって良いですね。


おまけ

IMG_3488_S.JPG







いすみ鉄道公式キャラ「上総いすみ」だそうです。
良く見りゃスカートにはナンバーやらいすみ鉄道のロゴがあるし、肩から提げているのは
キハ52のタブレットケースだし・・・
PR
今日は、秩父鉄道のパレオエクスプレスがSLとEL(電気機関車)の重連で運転される
「蒸電運転」というのをやるとの事で、散歩がてら撮影に行ってきました。

最初は広瀬川原の車両基地から熊谷駅へと回送される所。
先頭のデキ201は、パレオエクスプレスの回送専用機関車です。

IMG_3354_S.JPG







後ろにデキ301とC58 363が重連でぶら下がっています。

回送列車を見送り、いつもの線路沿いの田んぼへ先回り。

IMG_3365_S.JPG







汽笛で合図をしながら、息を合わせて走っていきます。




三峰口からの帰りの列車は、先頭でC58が引っ張り、最後尾でデキ301が後押しする
「プッシュプル」という形態で運転されると言うことで、夕方まで時間をつぶして再び沿線へ。
今度は武川駅での発車を狙います。

IMG_3375_S.JPG









発車を見送った後はひろせ野鳥の森公園駅付近まで移動し、熊谷駅から回送されてくる
列車を待ち構えます。

IMG_3387_S.JPG







今回はデキ201とデキ301が重連、後ろにC58 363がぶら下がります。
デキ301はパンタが上がってなかったので無動力ですが。。。

娘よビデオ撮っている時に横で絶叫するのはやめてくれorz
輪番操業で私が仕事休みでも長女は幼稚園があるので、家族で遠出と言うわけには行かず
結局近場に散歩に出る程度になってしまう日々です。

もうちょっとSLらしい躍動感のある写真が撮れないか試行錯誤していますが
流し撮りでロッドがぶれていたらどうかと思い立ち、ちょっと試してみました。

まずは「つなげよう日本。」のマーキングを記録したかったと言うのもありますが、
幼稚園帰りの娘をぶら下げて、安中貨物でテスト。

IMG_3270_S.JPG







左下がりだし、シャッタースピード速すぎて流れなかったしorz

そして日を改めて秩父鉄道へ。
今度は設定色々弄ってシャッタスピード落して・・・

IMG_3317_S.JPG







なんとなく意図した感じは出てきましたが。C58本体がピシッと止まりません・・・
そしてやっぱり左下がりorz

やっぱり流し撮り100本ノックくらいやらないとダメですか、そうですか・・・

今回はおまけとして、カメラに興味を持ち出した娘にコンパクトデジカメ(Finepix Z2)を
渡して好きに撮らせて見ました。

DSCF2295_S.JPG








おいこら(笑

指の向こうにはパレオエクスプレスの客車が写っているのですが・・・
Z2とかの屈曲光学系のカメラは、丁度持った手の位置にレンズが来るんですよね。
待っている間色々とパシャパシャやってましたが、ほとんどが指入りと言う(苦笑
助手が務まるのはいつの日か・・・

2011年3月11日の東北地方太平洋沖地震について、被災されました方々へ心よりお見舞いを
申し上げますと共に、被災地の一日も早い復興を願っています。
我が家の被害は、はやぶさのプラモが棚から墜落してスラスタが折れたくらいで済みました。。。

さて、SLの2011シーズンの運行も見合わせが続く中、4月1日より秩父鉄道が先陣を切って
SL運転を再開しました。
鉄娘教育中(?)の娘もSL見るのを楽しみにしていたので、早速カメラを持って沿線に。


IMG_2959_t_S.jpg







ちょっと煙サービス気味かも?
ナンバープレートは形式無しの黒色バージョンで、5/8までだそうです。

なお、今シーズンのSL運転収益金の一部は、被災者の方々への義捐金として寄付するとの事です。
3連休を南房総の両親の家で過ごしてきました。
ちょうど臨時列車が館山まで走るということで、例によって娘をぶら下げて撮り鉄モードに。

まずやってきたのは、大宮~館山間で運行された「快速 花摘み南房総号」
昔ながらの特急色は、貴重な存在になりつつあります。。。

IMG_2848_S.JPG










続いてやってきたのは定期運行の普通列車。

IMG_2850_S.JPG







113系が淘汰され、徐々に209系2100番台へ置き換えられています。
LED方向幕は撮り鉄泣かせ・・・文字が欠けてしまうorz

そして本命の「おいでよ房総物語号」

IMG_2858_S.JPG









内房線は電化されていますが、電気機関車での牽引は聞いたことありませんね。。。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アクセス解析
NHK blog時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
プロフィール
HN:
あっちゃ
性別:
男性
カウンター
最新コメント
[07/10 渡辺@北海道]
[05/22 渡辺@北海道]
[06/07 すわっち]
[06/07 魔術師コロサイ]
[05/26 kennel]
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]