忍者ブログ
風と星、あるいはアルコールという名の燃料 そして日々のネタ日記
[58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GWとはいえ飛び石連休の中日、カミさんは娘を連れて里帰りしてしまい、久々に
一人の休日となりました。
子連れでは出来ない事を思い切りやるには絶好のチャンスです。

というわけで、ここ最近不足気味だった鉄分を補充すべく、秩父鉄道のSL「パレオエクスプレス」の
撮り鉄をしてきました。

パレオエクスプレスの時刻表を基に、各駅のおよその通過時刻を見込んで先回りします。
まずは自宅から程近い、秩父鉄道とR140が並走する大麻生~明戸間の畑の畦道から撮影です。

IMG_4225s.JPG







到着したのは通過のおよそ30分前。先行する急行等を撮影しつつ、アングルの確認をします。
が、ここでカメラが突然のバッテリーダウン。予備のバッテリーは自宅で充電中です・・・

ここで一旦自宅へ帰って先行されても、SLは寄居駅で12分停車します。
それ以外にも普通電車にも抜かれる(!)ので、再び追いつける望みは十分にあります。
迷って居る時間はありません。ダッシュで自宅へ引き返し、バッテリーを交換して
R140バイパスを一目散に追いかけます。

はたして目論見どおり、寄居で停車中のSLに追いつくことが出来ました。
次の撮影ポイントを物色しつつ、荒川に沿って秩父方面へ走ります。
次のポイントに選んだのは、波久礼~樋口間、大きなカーブを抜けてR140が
秩父鉄道の上を越える手前の畑に、先客がいたのを見つけたので
そこで撮影することに。

IMG_4235s.JPG











思ったより煙吐いていませんね・・・

波久礼の駅からカーブまでは結構な登り坂で、煙もガンガンに吐くのですが、道路が真横を
並走しているので大型の車が来ると被られる可能性があります。
そっちで撮影したときのエントリはコチラ。

余韻に浸る間も惜しんで早々に撤収し、次の撮影ポイントへ向かいます。
民家や木々の合間から、走るSLがチラチラと見えます。ちなみに長瀞を越えたあたりで
前に出ることが出来ました。

芝桜目当ての秩父市内の渋滞を抜け、最後の撮影ポイントに選んだのは、秩父市内を抜けて
上り坂を終着駅へ向けてラストスパートする武州日野~白久間。このあたりも大まかな見当は
つけていたのですが、先客の集まり具合で直感的に決めました。

IMG_4248s.JPG







煙もガンガン、ドラフト音も非常に力強いです。
やはりSLは音が伴わないと迫力は半減以下ですね(-_-;)

そして三峰口駅に行くと、方向転換のためSLが切り離されるところでした。
折返しの時刻まで単機状態にされ、各部チェックと記念写真の撮影タイムが始まります。

ちょうど昼時、私も駅前の蕎麦屋でざる蕎麦の昼食です。
昼食が終わる頃、記念撮影タイムを終わって、折り返しのための入れ替えが始まります。

IMG_4265s.JPG







ここでSLと別れ、次の目的である温泉に向かいます。
今回は、大滝村のR140沿いにある「道の駅 大滝温泉」に立ち寄り、心と体の洗濯を・・・

さっぱりした後は、三峰神社まで足を伸ばし、家内安全・旅の安全を祈願してきました。

IMG_4272s.JPG











IMG_4274s.JPG







ちょうどヤマツツジが見頃を迎えていました。

参拝を終え、一路帰途に・・・
と思ったのですが、昼飯がざる蕎麦1枚だったために人間の方が燃料切れですorz
秩父市内にある、わらじカツ丼の店「安田屋 日野田店」に飛び込みました。

IMG_4276s.JPG







カツが1枚だと650円、2枚だと900円だそうです。
揚げたてのカツをソースのような甘辛いタレに浸し、それをご飯の上に乗せただけの
シンプルなものです。
しかしタレがご飯にまでしっかり染み渡っており、非常に美味でした。
ただ、オヤツにはちょっと重かったか・・・(´д`;)

この後、行きのコースを逆にたどって帰ろうとしたのですが、秩父市内から外へ向かって
渋滞しているのを見て、急遽県道11号を使用し、定峰峠~小川町経由で帰還しました。

やっぱり普段出来ない事をやるって楽しいですね!

PR
この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
NHK blog時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
プロフィール
HN:
あっちゃ
性別:
男性
カウンター
最新コメント
[07/10 渡辺@北海道]
[05/22 渡辺@北海道]
[06/07 すわっち]
[06/07 魔術師コロサイ]
[05/26 kennel]
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]