忍者ブログ
風と星、あるいはアルコールという名の燃料 そして日々のネタ日記
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小雨の降る中、2時間乗ってきました。

教習開始時は降ってなかったんで、いつも通りのレンタルブーツとヘルメットというカッコで
乗り出したんですが、次第に小雨がorz
レインウエアーもあるんですが、ゴム長靴に雨合羽っつー姿になるので (・ω・*)ノ⌒@ ポイ

8時間目は、クランク → 1本橋 → スラローム → クランク → ・・・を延々。

1本橋は7秒以上乗ってる意味無いという指摘を受けたんで、7秒過ぎたらとっとと加速して
直後のスラロームの進入速度を稼ぐ作戦に。

スラロームはアクセルワークについて指摘された(アクセルほとんど使ってない・・・)以外は
特に指摘事項なし。
1本橋の出口での加速とアクセルワークを意識したら、コンスタントに7秒切れるように
なりましたよ。

そして最後の10分くらいで踏切通過と坂道発進へ。
慣れるまではやっぱり飛び出したりエンストしたりですねぇ・・・ (-_-;)

9時間目はいよいよ見極め。
メニューは 1本橋 → スラローム → クランク → 坂道発進 → 8の字 → 1本橋 →・・・

第2段階の見極めの人と教官が掛け持ちだったんで、見極めのコースを教えてもらったら
ほとんど放置されてました。
まぁ、チョコチョコと声は掛かってたんで見てはもらえてたようですが・・・

まぁ、コケなくなったし大分余裕が出来てきましたよ。
次回からいよいよ第2段階~♪
PR

日・月曜と中2日あけての教習です。

クランク → 1本橋 → スラローム → クランク → ・・・を延々やってました。
まだまだムラっぽく、上手くできる時とそうでない時が混在してる状態ですねorz

スラロームは内側ギリギリを狙いすぎてるという指摘(でもパイロンタッチはしていない)が
あった以外は特に問題はなさそう。
タイム的にもコンスタントに8秒以下出せてます。 (あまり余裕無いですが・・・)

1本橋は、なぜか10秒以上なんてタイムも出たりしてるんで、落ちさえしなければ
何とかなりそうな予感です。 (落ちなければ・・・orz)

コケたのがトラウマになっているクランクですが、今日は妙にコースが広く見えて
大分落ち着いて抜けられるようになりました。
ただ、半クラ失敗してエンスト1回やっちまいましたが・・・
(こっそりアイドリング上げて何食わぬ顔して続けてたのは内緒)

とりあえず、今日は1回もコケ無かったのが一番の収穫ですかね。
エンストは・・・気をつけましょうorz

筋肉痛にもメゲず、連日の教習です。

5時間目はビックスクーターの体験+クランク8の字をひたすら。
ビックスクーターはこれまた定番のスズキのスカイウエイブ。

ビックスクーターで8の字クランクもやりましたが、車体がデカいしニーグリップできないしで
なんか落ち着かないですね。外周走るだけなら非常に楽ですが。
まぁ、MTと違ってアクセルワークに集中できるのは利点かもデスネ。

あと、ビックスクーターで8の字とクランクやったら、MTの8の字とクランクが急に
楽になったような気がしました。
車体倒すのが怖くなくなってきたのが一番大きいかな?

6時間目もクランク+8の字を延々。
8の字は概ねOK貰いましたよ。
最後の20分くらいで、先行体験として1本橋とスラローム。
体験程度なんで、タイムに関しては何も言われずでしたが、ぱっと見た感じで
・1本橋:7秒
・スラローム:8秒
程度だったかな?(うまくいった時)

スラロームは、開度一定で気合で回った方が安全そう。
アクセル開けて車体起こそうとしたらすっ飛びかけたorz

本日のまとめ
コケ:3回
あざ1個+マメ1個

昨日ので両方の二の腕が筋肉痛orz
そんな中、昨日に引続き、本日も2時間ぶっ続けで乗ってきました。
微熱を押してだったのは内緒・・・

3時間目はブレーキ特性。
30km/hから前輪だけ、後輪だけ、前後合わせてのブレーキングで
後輪があっさりロックorz
ウエットもやったけど、こっちはもっとあっさりロックorz

あとは、ここでポジションが根本的に間違ってたことが発覚 _| ̄|●ノシ
簡単に言うとニーグリップが全然出来てなかったと・・・

4時間目は8の字やらクランクやら狭路通過やら。
低速でのバランスがイマイチで、クランクで2度転がりました。
私こんなにバランス感覚無かったっけ _| ̄|...● コロコロ
普段車で走ってて、横をすり抜けていく連中が信じられなくなってきましたorz

なんか両手両足すべてが全く異なる動作をしなきゃならんってのに
まだまだ慣れてない予感。
ギヤチェンジするのにクラッチ切らなかったり・・・
(バイクってクラッチ切らなくても簡単にギヤ変わるのね・・・)

あとは曲がる時に車体倒すのが怖いですorz

本日のまとめ:
・コケ2回
・立ちゴケ2回
・エンスト5回(くらい?)
というわけでようやく実車に乗ってきました。
ちなみに教習車は定番のCB400SuperFour(教習車バージョン)です。

1時間目は取扱いと取回し。

予想以上に重いバイクに悪戦苦闘。
初めて跨った時に立ちゴケするしorz
まぁ、起こせるから良いんだけどー・・・

2時間目は発進停止とギヤチェンジ→外周→クランクS字(ちょっとだけ)

2mくらい離れた壁に向かって半クラで発進 → 停止 → 後ずさり ってのを
繰返すんですが、両つま先しか届かないので後ずさりで足がつりそうにorz
まぁ、走り出しちゃえば何とかなるんですが・・・

最後は時間の迫る中、教官の先導でクランクS字へ。
ここまで出来るかどうかで今後の進捗へ影響するとかー・・・
しかも、先導した教官はATのバイクだった罠。
あとは、車のMTと違うから停止前に1速まで落とすのが大変だとか忘れたりとか・・・

んでも走ると気持ちイイネー(ほんの40km/hくらいしか出せてないけど)

本日のまとめ:
・立ちゴケ1回
・エンスト5回(くらい?)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
NHK blog時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
プロフィール
HN:
あっちゃ
性別:
男性
カウンター
最新コメント
[07/10 渡辺@北海道]
[05/22 渡辺@北海道]
[06/07 すわっち]
[06/07 魔術師コロサイ]
[05/26 kennel]
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]