忍者ブログ
風と星、あるいはアルコールという名の燃料 そして日々のネタ日記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雨にもめげずに「三鷹の森ジブリ美術館」行ってきました。
中は特に順路とかあるでもなく、3フロアー構成の美術館の中をウロウロ・・・

DSCF0634.JPG











屋上庭園の番人、ロボット兵。

DSCF0635.JPG








同じく屋上にある黒い制御石。上面にはくさび文字(ラピュタ語?)がギッシリ。

久しぶりにファンタジー分を補給した日でした。

PR

カミさんと桜を見に行ってきました。
行ったのはコヒガンザクラで有名な高遠城址公園です。

IMG_3387.JPG







↑これがコヒガンザクラです。ソメイヨシノよりも小ぶりで色が濃いです。

IMG_3379.JPG







平日にもかかわらず人、人、人・・・
関東からも関西からもバスツアーが組まれているようです。
東京からも名古屋からも同じような距離ですからね。

IMG_3381.JPG







上の画像の橋を下から。
ちなみに「桜雲橋」という名前だそうです。

諸々の事情から、まとまった休暇が出来てしまいました。
そこでふと思い立ち、カミさんと館山方面へ車でぶらぶらと。

館山はサンゴの北限と言われており、海岸を歩くとサンゴが見つかったりします。
そこで、観光ガイドに習って沖ノ島でビーチコーミング。
幸運なことに、ちょうど大潮の干潮時でした。

DSCF0623.JPG








ざっと砂浜から磯を散歩した収穫がこれ。
左の割れてしまったものは、キクメイシ科のサンゴの骨格でしょうか。
DSCF0622.JPG








洗浄して水槽に沈めようか悩み中です(笑

2月の3連休、親孝行&家族サービスで千倉へ行ってきました。

初日は、SLをまだ見たことがないカミさんと、もっぱら乗り鉄の兄を連れて
撮り鉄をしてきました。

IMG_3276s.JPG

 

 

 

 


こっちは兄が同じ場所で撮影した動画です。
やっぱりSLは動画と二刀流したくなりますね。音つきは迫力が違います。

2日目は、カミさんとドライブがてら白間津の花畑へ。

DSCF0592s.JPG

 

 

 

 

色とりどりのストック、ポピー、キンセンカが見事に咲いておりました。
カミさんも上機嫌です。

しかし半島の道路は迂回路が制限されるためにあちこちで渋滞しますね・・・
都心を縦断しなければ埼玉まで帰れないので、ルート選択は毎回悩むところです。

みつまた・かぐら・田代へ初スキーに行ってきました。
DSCF0565.JPG





 

快晴ですよ快晴。( ̄ー ̄)
みつまた→かぐら→田代→かぐら→みつまたと1回で1日終わったけど( ̄▽ ̄;)

んで、アフタースキーは越後湯沢の「山の湯」へ。
共同浴場の風情が残っている、お気に入りの温泉だったりします。

その後、駅構内にある「ぽんしゅ館」へ。
運転者なので利き酒はカミさんに一任(ノд‐。)スンッスンッ

晩飯は駅から5分ほど歩いたところにある「森滝」へ。
ここのうどんすきが名物なのですが、激しく混んでいて予約が必須です。
何年も前から目をつけていながら、飛び込みで断られたり、予約すら出来なかったりでしたが
今年はついに予約を取ることができました。
当日の昼前に電話して、20時半からの予約でしたが・・・
DSCF0570.JPG








すき焼きの仕上げにうどんというイメージだったのですが、しょうゆちゃんこ鍋でしたね。
写真は火にかけ始めた状態で、うどんは別皿で待機しています。
ウマー(゚д゚)

なお、越後湯沢には現役の射的屋さんもあります。
DSCF0576.JPG







コルク弾10発500円なり。

帰宅して寝て起きてからこれ書いていますが、筋肉痛はさほどでもないのですが
関節がガタガタになってるような感じです。
メタボリックな体型になりつつあることはうすうす(?)自覚しているのですが、こうやって
運動すると
体重増で関節にかかる負荷が増加していることを思い知らされますね・・・
痩せなきゃなぁorz

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
NHK blog時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
プロフィール
HN:
あっちゃ
性別:
男性
カウンター
最新コメント
[07/10 渡辺@北海道]
[05/22 渡辺@北海道]
[06/07 すわっち]
[06/07 魔術師コロサイ]
[05/26 kennel]
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]