風と星、あるいはアルコールという名の燃料
そして日々のネタ日記
GWを含めて2週間ちょっとのブランク期間となってしまいましたが
本日より教習再開です。
久々なのでマトモに乗れるかどうかガクブルでしたが、まぁコケることも無く
運転そのものはまぁなんとか・・・
第2段階ということで、いよいよ実践的な運転方法を身に着けねばなりません。
ということで、今日からのコースは交差点の右左折なども含まれています。
今まで以上にコースが複雑にorz
お蔭様で何度かミスコースしましたよはい・・・ _| ̄|●|||
コースのこと考えながら走ってて、見通しの悪い交差点(標識は無いが一時停止)を
ぶっちぎったりもうね_| ̄|・:∵●
2時間目はケーススタディということで・・・
・右直事故の疑似体験
・右折時の対向車とのタイミング
の2項目を体験してきました。
右直事故の疑似体験では、停車中のトラックの陰から教官の合図で発進し、それと同時に
対抗右折車が突っ込んできて、お互い見えた時点で急制動。
分かっていても残り1mとかコワイコワイ・・・(´д`;)
ちなみに交代で、右折する乗用車の助手席も体験してきました。
「トラックに譲られて、ニコニコしながら轢いちゃうよねー」という車担当教官の言葉が印象に・・・
右折時のタイミングは、右折時に対向直進の原付が25m前方から30km/hで走行している
状況で(実際には25m地点に置いてある)右折GOするかの判断と、右折にかかる所要時間を
計測して、その判断に対する考察を行うというもの。
実際に右折にかかった時間は3秒ちょいで、30km/h≒8m/sだから3秒ではほぼ衝突コース。
なのでこの状況では先に原付を行かせるのが正しい判断、と。
今週一杯で第2段階は終わらせる予定・・・あまりモタモタやってられないので気合入れねばー・・・
本日より教習再開です。
久々なのでマトモに乗れるかどうかガクブルでしたが、まぁコケることも無く
運転そのものはまぁなんとか・・・
第2段階ということで、いよいよ実践的な運転方法を身に着けねばなりません。
ということで、今日からのコースは交差点の右左折なども含まれています。
今まで以上にコースが複雑にorz
お蔭様で何度かミスコースしましたよはい・・・ _| ̄|●|||
コースのこと考えながら走ってて、見通しの悪い交差点(標識は無いが一時停止)を
ぶっちぎったりもうね_| ̄|・:∵●
2時間目はケーススタディということで・・・
・右直事故の疑似体験
・右折時の対向車とのタイミング
の2項目を体験してきました。
右直事故の疑似体験では、停車中のトラックの陰から教官の合図で発進し、それと同時に
対抗右折車が突っ込んできて、お互い見えた時点で急制動。
分かっていても残り1mとかコワイコワイ・・・(´д`;)
ちなみに交代で、右折する乗用車の助手席も体験してきました。
「トラックに譲られて、ニコニコしながら轢いちゃうよねー」という車担当教官の言葉が印象に・・・
右折時のタイミングは、右折時に対向直進の原付が25m前方から30km/hで走行している
状況で(実際には25m地点に置いてある)右折GOするかの判断と、右折にかかる所要時間を
計測して、その判断に対する考察を行うというもの。
実際に右折にかかった時間は3秒ちょいで、30km/h≒8m/sだから3秒ではほぼ衝突コース。
なのでこの状況では先に原付を行かせるのが正しい判断、と。
今週一杯で第2段階は終わらせる予定・・・あまりモタモタやってられないので気合入れねばー・・・
PR
この記事にコメントする
カレンダー
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
アクセス解析
NHK blog時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリー
プロフィール
HN:
あっちゃ
性別:
男性
カウンター
最新コメント
[07/10 渡辺@北海道]
[05/22 渡辺@北海道]
[06/07 すわっち]
[06/07 魔術師コロサイ]
[05/26 kennel]
最新トラックバック