忍者ブログ
風と星、あるいはアルコールという名の燃料 そして日々のネタ日記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

両親にウケが良かったので、夏に続いて清里 清泉寮でクリスマスを迎える事にしました。

最寄り駅までは電車で来てもらい、上信越道経由で佐久からR141というルートで
清里へ向かいます。

今回は臼田で寄り道をし、JAXAの臼田宇宙空間観測所を見学です。
R141から西へ外れ、山道を登っていくと・・・

IMG_2533s.jpg







いきなり巨大なアンテナがこちらを向いて出迎えてくれました。

守衛所で受付を済ませ、中の見学をします。

IMG_2509s.jpg







パラボラアンテナの直径は実に64m。こんな山中に良く建てたもんだと感心します。
見学できるのはこのアンテナと守衛所の建物にある展示室だけなので、見学時間は
さほど掛かりません。

チェックイン予定時間までちょっと時間があったので。清里駅前の様子を見ます。
構内踏切が鳴り出したので慌ててカメラを用意。

IMG_2541s.jpg







1時間に1本以下のダイヤですが、運良く交換風景に立ち会うことが出来ました。
タブレット交換も無い上にワンマン運転なので味気ないですが・・・

IMG_2543s.jpg







夏は駅前に行かなかったので気がつきませんでしたが、C56が静態保存されていました。
旧清里町営たかね荘に保存されていたものが、2009年7月に移設されたようです。
たかね荘での保存時代は、かなりボロボロだった模様ですが、綺麗に復元されています。
#三菱の銘板が写真のコピーだったのが残念です・・・

そして清泉寮へ。
今回のキャビンは「京都」でした。

IMG_2556s.jpg







屋根には太陽光発電、室内には暖炉ではなくペレットストーブのエコ仕様でした。
前回の「北関東」よりも綺麗で快適だったので、両親からは高評価でした。
母親は「泊まるキャビンは指名できないの?」とか言い出す始末・・・(´д`;)

例によって食事は新館のレストランまで行かねばならないので、氷点下の中
トコトコ歩いて向かいます。
旧館下の牧草地にある木をライトアップしているというので、早めに出て撮影タイム。

IMG_2564s.jpg







遠くに見えるのは甲府盆地の街明かりです。
月明かりで富士山が照らされないかと期待したのですが、ダメでしたorz

IMG_2576s.jpg







旧館のライトアップ。サークルの合宿で初めて訪れた19年前から変わらない風景です。

IMG_2584s.jpg







ディナーにはクリスマスツリーをモチーフにしたスペシャルデザートが出ました。

BGMに松任谷由実の「ロッジで待つクリスマス」が似合いますね・・・
(後半へ続く)
PR
親父殿からEOS 5Dを譲り受けました。
当の本人はEOS 5Dmark2に乗り換えたため、不要になったようです。

というわけで早速試し撮り。

_MG_2448s.jpg







タンポポの種を撒き散らす娘。


_MG_2461s.jpg







微妙に流し撮りになってしまったパレオエクスプレス
ちなみにこの日は2010年ラストランバージョンでした。(秩父夜祭号でもう1往復しますが)

今まで使用していた20Dよりも上級機なだけあって、タッチやレスポンスが気持ちいいです。
が、フルサイズ版の受光素子を持つカメラに合わせる標準ズームがないので、レンズ沼に
はまりそうな予感ではあります。。。冬ボーナスが・・・orz

気がついたら8月からすっかり放置しておりました。
日々のネタはあるものの、タイミングを逸したりして・・・orz

リンナイの家庭緑化プロジェクトと銘打った、ブルーベリー苗木の当たる
懸賞に応募したところ、忘れた頃に苗木が届きました。

DSCF2029s.jpg








「おおつぶ星」「はやばや星」のペアです。

今まであったブルーベリー3本のうち、今年2本枯らせてしまった(水切れ)ので
これでまた3本体制に復活です。

来年の夏までには水を切らさないように自動水やりタイマーなどの導入を
検討する必要がありそうです。
(再発防止をしてこそエンジニアの反省、ってことで・・・)
夏休みも後半。

2日目は朝っぱらからサントリーの白州蒸留所~七賢の蔵元である山梨銘醸と
飲んだくれモードでハシゴです。が、ハンドルキーパーなのでガマンガマン・・・

IMG_5349s.jpg







飲めない分は糖分で・・・

IMG_5354s.jpg











道の駅 南きよさとで販売している「信玄ソフト」です。
ソフトクリームに信玄桔梗餅と黒蜜、きなこがトッピングされているものです。美味。

野辺山方面まで軽くドライブやら、公園やらで子供を適当に放牧しつつ、早めに
本日の宿へ。

IMG_5389s.jpg







4年前のクリスマスにも利用した清里 清泉寮に泊まりました。
写真の建物は旧館となり、フロントも新館(写真建物の裏手)へ移動していました。
しかし新館フロントは遠い・・・レストランも移動なので、キャビン利用者は
食事のたびにえらく歩かされます。。。
車で行ってもいいのですが、そうすると飲めないという罠が・・・

今回は子供含めて6人なので、学生時代の合宿でも利用したキャビン利用です。
食事が遠かったです、はい・・・(涙

IMG_5371s.jpg







宿泊したのは北関東キャビン。合宿では使ったことの無いキャビンでした。
部屋の前まで車が横付けできるのは、荷物が多い子供連れには助かります。

IMG_5383s.jpg







なお、キャビンが順次改築されており、最新のキャビンには太陽電池が乗っていました。

そしてあっという間に最終日。

IMG_5398s.jpg







三分一湧水に行ったことがなかったので、急遽立ち寄る事に。
中央の三角形の石が、3方向へ水を均等に分けるキモのようです。
上流から葉っぱを流してみると、確かに3方向へ別れて行くように見えます。

あっという間でしたが、両親も満足していたようなので目的は達成したかな・・・
次は冬の清里にも連れて行きたいですね。
夏休みを利用して、両親を誘って八ヶ岳方面を周遊してきました。

まずは八王子経由で中央道へ乗る際にちょっと相模原まで寄り道し、
JAXAの相模原キャンパスを見学してきました。

IMG_5325s.jpg







はやぶさを打ち上げたM-Vさんの得意技は3段投げからハイキックという鬼コンボ。
ここでの収穫は、生協で売っていたHAYABUSA -Back To The Earth-のBDソフトと
はやぶさの手ぬぐい(柄がイトカワだったりターゲットマーカーだったりミネルヴァだったり)です。
ちなみに、再突入カプセルの展示とは日程が合わず、博物館も休館日でしたとさorz

晩飯は親父殿推薦の小淵沢駅から程近い「井筒屋」でうなぎを賞味。

IMG_5334s.jpg







IMG_5337s.jpg







うな箱二の(う)をチョイスしました。
七賢を飲みつつ、この日は早々に就寝しました。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アクセス解析
NHK blog時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
プロフィール
HN:
あっちゃ
性別:
男性
カウンター
最新コメント
[07/10 渡辺@北海道]
[05/22 渡辺@北海道]
[06/07 すわっち]
[06/07 魔術師コロサイ]
[05/26 kennel]
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]