忍者ブログ
風と星、あるいはアルコールという名の燃料 そして日々のネタ日記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2011年3月11日の東北地方太平洋沖地震について、被災されました方々へ心よりお見舞いを
申し上げますと共に、被災地の一日も早い復興を願っています。
我が家の被害は、はやぶさのプラモが棚から墜落してスラスタが折れたくらいで済みました。。。

さて、SLの2011シーズンの運行も見合わせが続く中、4月1日より秩父鉄道が先陣を切って
SL運転を再開しました。
鉄娘教育中(?)の娘もSL見るのを楽しみにしていたので、早速カメラを持って沿線に。


IMG_2959_t_S.jpg







ちょっと煙サービス気味かも?
ナンバープレートは形式無しの黒色バージョンで、5/8までだそうです。

なお、今シーズンのSL運転収益金の一部は、被災者の方々への義捐金として寄付するとの事です。
PR

あいにくの雪模様となった3連休@南房総。

道端や花畑では菜の花やストックなどが咲き、春がもうそこまで来ていることを
感じさせてくれました。

両親宅にある池でも、蛙が冬眠から起き出して産卵が始まっていました。

IMG_2883_S.JPG







産卵の真っ最中。ゴマ粒みたいな卵が見えます。

IMG_2839_S.JPG







前日夜。湯加減確認中?

IMG_2863_S.JPG







IMG_2876_S.JPG







入浴中? 表情がなんともいえません(笑)

来月にはオタマがうじゃうじゃと泳いでいることでしょう。
 

3連休を南房総の両親の家で過ごしてきました。
ちょうど臨時列車が館山まで走るということで、例によって娘をぶら下げて撮り鉄モードに。

まずやってきたのは、大宮~館山間で運行された「快速 花摘み南房総号」
昔ながらの特急色は、貴重な存在になりつつあります。。。

IMG_2848_S.JPG










続いてやってきたのは定期運行の普通列車。

IMG_2850_S.JPG







113系が淘汰され、徐々に209系2100番台へ置き換えられています。
LED方向幕は撮り鉄泣かせ・・・文字が欠けてしまうorz

そして本命の「おいでよ房総物語号」

IMG_2858_S.JPG









内房線は電化されていますが、電気機関車での牽引は聞いたことありませんね。。。
いつものようにPCを起動したらHDDが認識されませんでしたorz
どうやらBIOSからも認識されていない模様。

色々と調査してみたところ、どうやらこれが原因の模様。
320GBだけかと思ってたら、私の使用していた500GBも対象だったようですorz

埼玉北部では、復旧に使う部材(シリアルレベルコンバータとか)が入手できず
ネットでポチりました。
届き次第復旧に挑戦してみます(´・ω・`)

バックアップは1年半程サボっていたので、データ失われると痛いなぁ・・・
(特に子供の写真とか・・・)

ちなみにPCは、HDDを新品(懲りずにSeagateの1TB)に交換し、ついでに
OSをWindows7にして復帰作業中です。
色々と再インストールが面倒でorz

冬の清里はは思った以上に観光資源に乏しく、駅前の店もほとんどが休業状態でした。
まぁ、のんびり過ごすのも悪くないのですが、国立天文台 野辺山宇宙電波観測所
見に行くことにしました。

受付を済ませ、観測に影響を与えないために携帯の電源を切ってから見学開始です。
ここにあるのは直径45mのパラボラアンテナ。

IMG_2631s.jpg







前夜にちょっと降雪があったので、太陽に向けて雪溶かしモードだったかもしれません。
受付から望遠鏡まで往復すると1kmちょっと。風邪も強くて寒かった・・・

続いて清里方面へ戻り、萌木の村へ。

IMG_2649s.jpg







サンタとトナカイのソリが居ました。
しかし、子供はまだサンタがわからないようです。良いのか良くないのか・・・(苦笑)

外回りは早めに切り上げ(寒いので)、温泉の待つ清泉寮へ戻ります。
旧館前のロータリー周辺では、氷のリースが飾られていました。

IMG_2664s.jpg
 






写真は夕食へ行く際に撮ったもの。
この時点で、雪が降り始めていました。

IMG_2675s.jpg







翌朝はこんな感じ。積もっても風が吹くと飛んでいってしまうほどの粉雪です。
娘はカミさんの引くソリにのってキャビンから新館レストラン前まで移動です。
カミさんお疲れ様・・・

のんびりチェックアウトしたのですが、このまま帰るのは勿体無いので
下道をトコトコと甲府まで走り、噂の甲府鳥もつ煮で昼食をとることにしました。

カミさんナビにより、奥藤本店に到着。
鳥もつ煮発祥の店に誘導するとは流石です。

IMG_2696s.jpg






鳥もつセットをチョイス。
鳥もつ煮の味付けが濃いので、白いご飯が無いときついかも・・・

次に家族旅行できるのはGWかな・・・
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
NHK blog時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
プロフィール
HN:
あっちゃ
性別:
男性
カウンター
最新コメント
[07/10 渡辺@北海道]
[05/22 渡辺@北海道]
[06/07 すわっち]
[06/07 魔術師コロサイ]
[05/26 kennel]
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]