忍者ブログ
風と星、あるいはアルコールという名の燃料 そして日々のネタ日記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

発作的に鉄分を補給したくなり、信越本線までD51を追いかけてきました。
最初に考えていた安中鉄橋は到着が時間ギリギリになりそうだったので
スルーして安中~磯辺間で迎え撃ちました。

IMG_4729_S.JPG







待つことしばし・・・爆煙が遥かかなたから迫ってきます。
背景には赤城山が居るのですが、空っ風に巻かれて隠れてしまいました。

動画も久々に煙満点。 帰宅後熱を出してしまい寝込んでしまったのはここだけの話と言う事に・・・
PR
サンタクロースには不在配達をお願いし、今年も清里の清泉寮でクリスマスを
過ごしてきました。



氷のリースは今年も健在。

IMG_4546_S.JPG







今年のクリスマスディナーのスイーツは、スノーマンのマカロンでした。
写真を撮った直後にガキンチョ共に襲われて無残な姿に・・・

IMG_4541_S.JPG











ツリーの飾りをパチリ。

IMG_4548_S.JPG







クロスフィルター無しでも光芒が出るように、絞り込んで長時間露出での撮影。
このとき気温は-3℃。
前日の晩は-16℃まで冷え込んだそうです。放射冷却恐るべし。。。

ちなみに帰りは甲府市内でほうとうの昼食⇒ほったらかし温泉⇒雁坂みち経由で帰宅という
コースでした。

連泊してもう少しゆっくりできたら良かったのですが・・・
 

Blogに書くほどのネタもないまま、気がついたら年末に突入していました。。。

この前の皆既月食ですが、幸いにも雲が切れたので自宅前で久しぶりに望遠鏡を立て、
ビデオカメラによる撮影を行いました。

本影食の始まり~食の最大までの間の約2時間ぶっ続けで撮影したので、実時間では
とても見ていられないので、100倍速にタイムラプス編集してみました。



諸々の事情により月が端っこに寄っていますが(苦笑)、月が徐々に地球の影に入って行く様子が
わかると思います。

来年は5月21日に金環日食、6月6日に金星の太陽面通過なども控えているので準備を進めなくては・・・
たまには趣向を変えて乗り鉄でもしようかと思い、早起きして最寄り駅で
「快速SL重連レトロみなかみ」のキャンセル空きが無いかを聞いたところ
残念ながら空席無しとの回答。

SL重連+旧型客車使用と言うスペシャルバージョンなので、撮り鉄は
激混みが予想されるため避けていたのですが、無性に悔しくなった+娘も
鉄分を要求してきたため、急遽取り鉄に出撃することに。

子連れで車移動なので無茶な追っかけはせず、1点集中でのんびりと
構えることにしました。
とりあえず自分と機材を諏訪峡大橋で投下してもらい、カミさんと子供たちは
道の駅から続く遊歩道から見てもらうことに。

というわけで、本日の収穫~

IMG_3863_S.JPG







復活後初めて見るC61 20と秩父鉄道でお馴染みのC58 363の組み合わせです。

動画もほぼ狙い通り。



そのうち旧型客車に乗りたいな~・・・

PS:
諏訪峡大橋の線路の真上の部分、かなり高い位置まで金網が張られているのですが、
羽田空港の送迎デッキみたいに所々にカメラ用の穴が開いていればいいのに・・・
南房総からの帰途、地酒を調達しに久留里に立ち寄りました。

買出しの後何気なく駅前へ寄ってみると、発車待ちの気動車が居たので
吸い込まれるように構内へ・・・

IMG_3526_T_S.JPG







国鉄色のキハ35が下り列車との交換待ち中でした。
そして待つことしばし、下り列車がやってきてタブレット交換を行います。

IMG_3541_S.JPG







真新しいタブレットケース!

IMG_3545_S.JPG







下り列車を見送って・・・

IMG_3547_S.JPG







上り列車がタブレットを受け取り、ようやく出発です。

タブレット閉塞方式もいつまで残るやら・・・
鉄道文化遺産として、ぜひとも残して欲しい物です。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
NHK blog時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
プロフィール
HN:
あっちゃ
性別:
男性
カウンター
最新コメント
[07/10 渡辺@北海道]
[05/22 渡辺@北海道]
[06/07 すわっち]
[06/07 魔術師コロサイ]
[05/26 kennel]
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]